kumanomichannel

いつも読んでくださりありがとうございます。私の好きなことについて書かせていただきます。よろしくお願いします。

②kumanomichannel 第2号 2023・1・22

みなさんこんばんは

 

今日はFP技能検定の検定日でした。

 

私は3級を受験してきました。

 

あらためて感じたことは受験者多いなぁということです。

 

FPの試験には学科と実技の2種類の試験があります。

 

学科試験は2時間、実技試験は1時間行われます。

 

学科試験の2時間のうち1時間で試験が終わってしまい、途中退席しました。

 

試験会場が景色のいいところで行われていたので、

 

外に出て実技試験が行われるまで景色を楽しんでいました。

 

話が逸れてしまいましたが、今回の試験を自己採点してみますと、

 

8割くらい取れていました。

 

合格には6割必要だと言われているので、おそらく合格しているだろうと思います。

 

2023年1月の受験でしたが、今回は約2ヶ月学習期間を設けました。

 

『みんなが探していたFPの教科書』『みんなが探していたFPの問題集』

 

この二つの教材を使って学習を進めてきました。

 

私の学習方法を紹介します。

 

 

①教科書を読む(節ごとに分ける)

②その節の問題集を解く(間違えた問題に印をつける)

③②で間違えた問題をもう一度解く

①〜③を繰り返します。

④試験の1週間前になれば、過去問をゴリゴリ解き始めます。

この過去問を解くのに、『過去問道場」というサイトを活用させてもらいました。

 

 

 

この方法で試験に臨みました。

 

結果が3月2日に発表されるので楽しみ待っておきたいと思います。

 

私自身学習するのが苦手な人生でした。

 

しかし、毎日学習していると勉強していない日があると少しそわそわするようになりました。

 

この試験の学習で、学ぶ力が少しでもついたかなと思います。

 

不合格であったとしても、受験の経験は良かったかなと思います。

 

これからも学び続けるぞ〜!